俺提督、小樽で堪能する

だんだん秋が近づいてきたぞ、御影です。
まだそれなりに暑いけど、夜は涼しくてイイゾーコレ。オータムフェストも始まったし、こっから寒くなるんだよなー。

さて今回は、小樽に東方神居祭に行こうということで、日曜朝から高速乗って小樽に行ってきました。
まずは腹ごしらえという事で、友人オススメの青塚食堂へ。
にしん
入り口ではデカい鰊の炉端焼きがお出迎え。後ろ向くと海です。
特大にしん定食
その鰊を使った特大にしん定食。写真には写ってないけどスペシャルで頼んだのでタコとホタテの刺し身付き。
500mlのペットボトルよりデカくて、それくらい太い鰊。身も脂が乗っててウマい。大根おろしが合う!
小鉢は浅漬け、松前漬け、塩辛。ご飯がナンボあっても足りない・・・!
八角の定食も気になったけど、時期を外して今回は無いとのこと。春~夏くらいでまた来たいな。

その後は神居祭でウロウロ。札幌の開場に比べると狭いけど、最近はスマホケースとか出すサークルさんもあって面白い。
俺はガラケーなのでまたの機会で。実は札幌でやった前の神居祭で同じサークルさんが出してたフランのミニリュック買ったのは内緒だ!

神居祭から出てちょっと歩くと・・・
はたらくくるま
普通のアーケード街の中に・・・
はたらくくるま2
超カッコいい自衛隊の指揮車などが。写真は無いけど自衛隊の制服(陸上自衛隊の迷彩服や海上自衛隊の白い制服まで)の試着コーナーなども。
小樽あにぱ
どうやら今日はこんなイベントの日らしい。神居祭もコレのコーナー的な感じみたい。そういや神居祭開場行く道にも超デカい除雪車とかあったなぁ。ちな全部試乗までさせてくれるらしい。装甲指揮車の上で機銃かまえてるのいるのは笑った。
そこからちょっと歩くと・・・
いたっしゃ
いたっしゃ2
いたっしゃ3
延々と痛車展示。ちなアーケード内コスプレOKらしく、いろんなコスしたのがウロウロ。ビルドまでいて吹いた。
痛車も一番下のがデストロイモードみたいに開いて、中のモニターもスピーカーも全稼働。何かボンネットの中までスピーカーあるっぽい。
観光エリアからちょっと外れただけでこの濃度。これはまた来たいイベントだなぁ。

帰りは高速乗らず、銭函にあるオススメのアイスの店へ。
あいす
パスコロという店。
ダブルでチーズクリームと黒糖蜜をチョイス。アイスクリームとジェラートの中間みたいな感じで超ウマい。
ただちょっとユルいのと外で食べたせいで溶けるのも早いw外で食べる用にベンチや手洗いまであるのはすごくいいなぁ。
その後は札幌戻って解散。前日に充電くんやバーゼのプラモ組んでた疲れを忘れるくらい楽しかった!


そういえばキン肉マンの始祖編最終巻の60巻が発売。悪魔将軍カッコ良すぎ。最後のキン肉マンの説得は完全に主人公。今回すんごい密度の高い巻だと思う。そんな感じで今回はここまで。今年は美味い海産物ばっか食べてる気がする。

3つともやった経験あったり。ガディウスは一番最初にやったMMOなんだよなぁ~。

テーマ : 東方Project
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

御影 葉月(おかげ)

Author:御影 葉月(おかげ)
今度からしぐるーん鯖在住のエロいひと。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
まんどくさいカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク