ポケ戦EVOキャラレビューその1

うぇーい、御影です。
今回はとりあえずストーリー終了までやったポケ戦EVOのキャラレビュー的ダメ出しでもやろうかなと思います。
ぶっちゃけ、ストーリー終わらすだけなら魔改造無しでも行けるので、
回数こなせばどうにかなってしまう魔改造した場合の話は基本無しで行きます。

~霊夢~
とりあえず霊力・霊集が低すぎて回転力が無さ過ぎるのがキツい。
祈願「生神活霊」の回復や、結界「八方咒縛」の行動不能を生かすにも毎回ガス欠になるキツさ。主人公がコレでいいのかw
アシストが使いやすいから後ろに下げて、回復欲しい時だけ前に出せばまだ使えるのかもしれない。

~魔理沙~
遠距離火力担当。幽香や魅魔様と役割被ってしまってユニオンスキルの使いどころが無さげ。
使いやすいマスパと、一撃必殺メガマスパでとりあえずなんとかなる。
霊夢と違って霊集もそれなりなので回転もなかなか。何より序盤から使えるのは大きい。

~咲夜~
中距離担当。霊夢を超えた霊集の低さが致命的。
とりあえず殺人ドールをぶっ放して後ろに下がるのが仕事になりがち。
序盤は殺人ドールの火力でも何とかなるけど、後半はそれも通用しないのがさらに難しい。
装備で底上げしてまだ全然足りないので、本気で使うなら魔改造必須だろう。

~早苗~
全体回復&ザオリク持ち。もこたんのリザレクションと合わせると浮沈艦が出来上がる。
モーゼや現人神「五芒星の神紋」で攻撃もそれなりにこなせるけど、やはり補助が早苗さんの仕事だろう。
霊力霊集もそれなりで最後まで活躍が見込める良キャラ。さすが主役になると違うと言わざるを得ない。

~文~
オールラウンドに行けるけど低火力。幻想風靡を撃つまでにデフォだと二回集中しないといけないのが厳しい。
アシストも使いにくく、初期キャラの中では一番扱いに困るだろうと思われる。
ただ、カード第四弾が開放されて、取材「射命丸文の圧迫取材」が使えるようになると中距離火力が大幅UPする。
回避UPスペカぶっ放し要員にして補助担当にするのもアリ。

~衣玖~
キャーイクサーン。近距離火力担当っぽい。初期霊力が低く、最初は集中する仕事になりがち。
轟雷「フィーバータイム」や龍魚「秘境の電気弾」で火力担当にするといいと思われる。
羽衣「空の如く」で一回攻撃無効化を付与出来るけど、全員回避UPのが使いやすいのが可哀想なリードエアさんでした。

~天子~
とりあえず霊集が足りない。初期霊力が高いので一発ぶっ放して下がる咲夜式にしてもいいと思われる。
全距離に安定していいダメージが出るスペカが燃費の悪い「全人類の緋想天」しか無いのが痛い。
天地「恆古洪荒」がそれなりに優秀なので近距離に置いたほうがよさげ。

~小町~
とりあえずスカートがかなり短くなっていらっしゃる。生足見放題。
中距離バ火力&即死付きの魂符「死生訣別の鎌」が優秀。遠距離も霊符「道上の浮遊霊」で行ける。
欠点はやはりピンポイント火力しか無いことに尽きる。微妙に残った相手のトドメを刺しにくいキャラ。
また、霊集はそこそこだが初期霊力が低いという欠点があり、アイテムで補助しないと使いにくいだろう。

~映姫~
とりあえず可愛い。立ち絵だとそこまでアレじゃないのに、通常戦の幼女キャラに入ってるのはそういう事なんだろう。
遠距離高火力の罪状「死生半罪」が全て。倒せなくても相手の霊力を減らす効果が地味に効く。
霊力霊集共に高めで、安定した運用が出来る。ヒマがあったら「浄玻璃の鏡」で補助をしてもおk。
役割柄、近距離の相手を殴る事は無いと思うが、中距離の相手はそれなりにあるので、
審判「ギルティオワノット」を上げておくと何かと役に立つ。

~幽香~
魔理沙の上位互換と考えてもいいかも。遠距離超火力&ブースト&使いやすい近距離持ち。
遭遇戦などで仕方なく近距離に置いても、「スピアショット」のおかげで困らないのは美味しい。
「ダブルスパーク」はレベルを上げると消費MPが下がる場合があるので、セーブ&ロード推奨。
ただマスパのような低燃費高威力は無いので、使いやすさは魔理沙かも?
速度が遅いイメージがあるけど、実際は初期14で魔理沙の8より全然速い。どういうことなんだぜ?

とりあえず今回はここまで、明日にでも続き出しますー。


テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

御影 葉月(おかげ)

Author:御影 葉月(おかげ)
今度からしぐるーん鯖在住のエロいひと。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
まんどくさいカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク