Over the Rainbow

ういっすー御影です。
今回はちょっと趣向を変えて、最近ニコ生で(内輪で)流行っているぐろ~部ネタで行こうと思います。

とりあえず今回は持ちキャラのゆきえのメモを書こうかなと。
ゆきえ様
ゆきえはレスラーということで全体的に小技が遅く(2Aは早いし連打効くけど短いので振りにくい)、
このゲームの崩しのキモとなるインファイトを止めにくいキャラです。
そのため、常にバクステを使ってある程度インファイトを牽制しなければならなく、
後ろにスペースを確保するために4Bのクロスチョップを出したり出さないで止まったりで、
間合いを確保するのが大事です。まずはここを気をつけないとインファイトキャラにレイプされます。
4Bダッシュ中
4B
ダッシュ中44で停止したり、壁ターンでチョップ出来るのを利用してこれを機動力として利用しましょう。

1B
相手の上段攻撃はAはパリィしてもパリィ返しされる可能性があるので相手キャラによっては封印。
B系の隙の大きいタイプは1Bで潜るのもアリです。
掴んだ場合の見返りがデカい&KO出来るのも踏まえて、たまに狙いたいところ。
ただ、他のつかみに比べて間合いが狭いので、そこは考えて出しましょう。あくまで潜る技です。

一回転AorB
ネックブリーカー!コンボの〆や、インファイトから生で出すなど、用途は多いです。
普通の格闘ゲームと違って、近寄ったからと生で出しても簡単にスウェーされるので注意。

空中で2AB
急降下フライングクロスチョップ!1Bで掴んだあとにJB→2ABという感じで繋いでみたりできます。
また、相手に浮かされて受身を取ったあとなどに出せると安易な追撃を潰せるので覚えておくといいかも?

8AB
名称不詳のぐるぐる投げ。各種つかみや後述のメイルシュトロームからつなげられます。
掴んだあとは8AB押しっぱなしで叩きつけへ、途中でボタンを放すとそこで相手を離します。
高威力かつ見た目もカッコいいので、KO出来る体力でつかめたらねらっていきたい技。

4AB
メイルシュトロームSP。体力半分以下になると出せるようになるつかみ技。
ボタンを押している間相手を吸い込み、放したところで掴みが発動します。
つかめた場合は相手を上空へ放り投げます。ぐるぐる投げに繋ぐ事も可能。
この技と後述のタツマキラリアートをからめた一発逆転がゆきえの怖いところ。
パリィなどから狙っていけると相手は動けなくなるので、そこをインファイトでくずしてあげましょう。

6AB
タツマキラリアート!普段は生で出したりすることは無いですが、
メイルシュトロームSPからつなげる事でどこからでもKOに持っていけるゆきえの切り札。
ゆきえは2ゲージあれば相手を殺せる&ゲージ溜め能力があまり高くないのを合わせ、
むやみにゲージ技をぶっぱしないように。

とまぁ今回はこんな感じで自分の主要技をメモってみました。
次回は他のつかみなんかの解説をしようかなと思います。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

御影 葉月(おかげ)

Author:御影 葉月(おかげ)
今度からしぐるーん鯖在住のエロいひと。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
まんどくさいカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク