アカツキ電光戦記(AC含む)戦車メモ~対空編~

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というわけでROが月曜メンテなんてやりやがって暇なので
ちょっと最近の戦車使用時の有効技何かのメモでも書こうかと。
基本妄想みたいな物なので失笑交じりで読むといいです。

まず戦車の対空事情として、遠距離からとりあえず飛んでくる相手なら

 立A・立B・攻勢・置きAマイン

などで迎撃、または飛びにくい状態にします。
昇りジャンプAなども強いですが、戦車はジャンプがティッシュ気味なので着地がヤバめです。
AやBはどうにも食らい判定が無さげ?判定が飛び道具で相手の攻勢反撃が出ない・ケズれる
等の理由で結構有効です。
ただBは発生遅いので置くように。その代わり持続が長いので相打ちで落とす事も多いです。
Aマインは対空というより、飛ばせないための事前行動。
ただ、相手が対処間違って当たったなら空投げなどでいいダメージ&確定ダウン取れます。
基本はAとBをうまく混ぜて、攻勢の回数をズラすようにして落とす事。
攻勢はスカった場合フルコンボ食らう場合あるので相手のクセを見てから行う方がいい。

近距離から飛ばれた場合、戦車はそのデカさゆえにめくられまくるため厳しいです。
この場合の対処としては、

 空投げ・バックジャンプA・エントラードゥン・攻勢・(相手によるが)置きAマイン

が有効かなと思います。

空投げは戦車じゃなくても基本。戦車はアーマーがあるので他より狙いどころ多いです。
バックジャンプAは異様に横にリーチが長いジャンプAを最大限に利用。
スーパーアーマー効果もあって、反応さえ早ければかなり落とせます。
2HIT以上になればとりあえずダウンするのもデカいです。
エントラは出れば強いです。ただ、Aは持続が短くて引き付けないと当たらないです。
戦車はそのデカさゆえに早めにジャンプ攻撃出されても当たるため、引き付けにくく
実はAはそこまで有効に機能しません。カス当たりだとダメージも出ないしね。
けどBやCだと発生が遅くなり、今度は出る前につぶれたりします。
とりあえず裏の選択肢程度に覚えておくといいかなと思います。
Aマインは、ジャンプ攻撃のモーションが横に長くなるサイとかには有効。
無理に攻めてくるとマインHIT→追い討ちでダウン確定になるので美味しいです。

戦車の対空含む攻勢後の追い討ちとしては

A→ダッシュ(端に追い込みつつ起き攻めorマイン設置)
A→しゃがみB→Bビーム(ダメージ&端に飛ばす・距離によっては最初のAは省く)
空投げ(近く&対空攻勢じゃないとなかなか決まらない・確定ダウン)

などがいいかなと。勝利確定の時以外はギャラルはおろか、ゲージは温存するべき。
ダッシュ〆はその後の相手との距離が近いのが美味しいです。
しゃがみBや立ちCを見切られない程度に仕掛けたいところ。
Bビーム〆はダメージ・ゲージ・端まで離れるのが利点。
空投げはスカったらカッコ悪いのでここなら投げれる!と思うまでは封印してもいいかとw
戦車をネタキャラだと思ってる人間に電光戦車の恐ろしさを思い知らせてあげましょう。

       (゚∀゚)<以上、戦車使いには基本と思われる部分を書いてみました!
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