電光戦記

うおーあっちー御影です。
札幌クッソ蒸し暑い!なんじゃこりゃー。

今回はROちょっとしてたんですがssが無いのでアカツキ動画だけです。


マリリン使用時、1R目取られたあとテンパってゲージ全然使ってないのが笑えるw

あんま書く事無いなぁ・・・今回はここまで。
RO、スキューバマスクまであと5%・・・なかなか終わらんなぁ。
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明日ハレの日、ケの昨日 ~帰り路~

何か今週は寒いなぁ・・・御影です。
極端な天気が多い・・・来週はまた暑くなるのかもねぇ。


さてラテは今週はそんなにやってないです。とりあえずプラントで高まる。
モウガマンデキナイ!
初めて炭鉱キター。しかし次回のプラントは土曜で俺出れない涙目。
はじめてのたんこう
イイダコ神殿が来るみたいですが、まぁマイペースにやって行きます。

さて今週アカツキタグになってますが、動画を作ってました。


ニコ生で対戦する機会が多くてつい・・・!やっぱアカツキは楽しいなぁ。

買ったBBCSですが、ほぼやってません。5k円をドブに捨てた気分('A`)
まぁやる人いるならどうぞーって感じです。
そんなこんなで今週はここまで。最近欽ちゃん行きすぎかも。

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アカツキ電光戦記戦車メモ~立ち回り編①~




さて、立ち回り編とか書いちゃったけど、
ぶっちゃけ立ち回りの事も対空の時に書いちゃった気がするんですよね~。
それくらい戦車は相手に攻め込まれると普通のキャラみたいな方法じゃ切り返しにくく、
故に弱キャラって言われるのかなと思う。
けど、アーマーを生かした独特の立ち回りを覚えていくと、結構いけるんですよ。
ただ、戦車うまい人を相手にすると、相手はどう思うのか気にはなります。
これ絶対クソゲーにしてるよな~とか思うけど、まぁ戦車好きなので皆嫌わないでね('A`)

さて、立ち回りは距離を分けて書こうかなと思います。
まず端~端とかの遠距離の場合。特攻ビームHIT後などがこの間合いになると思います。
この間合いだと、相手キャラにもよりますが

 BorCビーム・各種マイン(特攻除く)・ギャ☆ラ☆ル

などが選択肢になります。
Bビームは遠距離戦のメインダメージ源(になるといいな)
飛び込まれると一気に間合いを詰められるので、たまに抑制にCビームを混ぜます。
Cビームが当たる場合、大抵の相手は空中にいると思うので
ガードされてもかなりの量のガードゲージをケズってくれます。
ただ、サイやウェイみたいな横突進の強いキャラ相手の場合はC撃つくらいなら様子見を。
また、アノニムのリロを防ぐのにBビームが有効ですが、
同人版の場合はアノの足元の判定が小さいのか、たまに端端でBビームがスカります。
AC版はどうなってるのかわかりませんが、一応注意。
慣れてくると、相手の動きを見てBビームHIT確認特攻ビームに繋ぐのも可能。結構簡単です。
遠距離から2割程度のダメージを奪えるのでゲージに余裕があればどうぞ。
マインは相手の接近を妨げるために適度に混ぜます。
基本はAマインで、これは当てるためでは無く、接近しにくくするために出します。
ローリスクローリターン(何かの拍子に当たればハイリターンかも)なので適度に。
Cは当てるための選択肢ですが当たるのはまれ。
しかしCを混ぜて置くことで、
Bマインに反応して当たらない距離で攻勢をしてくる場面を作れる場合があります。
あんまり画面を見てない人は、マインを見たらやたらと攻勢してくるので是非狙いたいところ。
そしてギャラルですが、これは溜まってるのを確認したら普通相手は動かないので
そこをビーム等でケズりに行くのがメイン。ゲージあるだけでプレッシャーになります。
わかってない人は普通に何か動いてくると思うので、見てからギャラルブチ込んでやりましょう。

・・・とまぁここまで書くと戦車の遠距離いけてそうな感じなのですが、
実際は一つ一つの技のスキが大きいので、そううまく行く事は無いです。
ただ、ガードゲージを削り取る&ゲージを貯めれるというだけでも価値はあるので、
遠距離戦はなんとかモノにしていきたいです。


・・・長くなりそうなので中&近距離はまた次回に~


     ξ*゚∀゚)ξ<最近うまい人が増えてきて戦車じゃないと勝てないんスよね・・・
 ___/ /     
├──┐\\
∈=─┴∋=∋


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あと紹介ー。例大祭が楽しみです
このバナーだとけんこうてゐが邪魔で見えないとお嘆きのアナタへ

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\射命丸/
しかしこれどうみてもはいてないよね。どう思う、とわっこ?

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アカツキ電光戦記(AC含む)戦車メモ~対空編~

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というわけでROが月曜メンテなんてやりやがって暇なので
ちょっと最近の戦車使用時の有効技何かのメモでも書こうかと。
基本妄想みたいな物なので失笑交じりで読むといいです。

まず戦車の対空事情として、遠距離からとりあえず飛んでくる相手なら

 立A・立B・攻勢・置きAマイン

などで迎撃、または飛びにくい状態にします。
昇りジャンプAなども強いですが、戦車はジャンプがティッシュ気味なので着地がヤバめです。
AやBはどうにも食らい判定が無さげ?判定が飛び道具で相手の攻勢反撃が出ない・ケズれる
等の理由で結構有効です。
ただBは発生遅いので置くように。その代わり持続が長いので相打ちで落とす事も多いです。
Aマインは対空というより、飛ばせないための事前行動。
ただ、相手が対処間違って当たったなら空投げなどでいいダメージ&確定ダウン取れます。
基本はAとBをうまく混ぜて、攻勢の回数をズラすようにして落とす事。
攻勢はスカった場合フルコンボ食らう場合あるので相手のクセを見てから行う方がいい。

近距離から飛ばれた場合、戦車はそのデカさゆえにめくられまくるため厳しいです。
この場合の対処としては、

 空投げ・バックジャンプA・エントラードゥン・攻勢・(相手によるが)置きAマイン

が有効かなと思います。

空投げは戦車じゃなくても基本。戦車はアーマーがあるので他より狙いどころ多いです。
バックジャンプAは異様に横にリーチが長いジャンプAを最大限に利用。
スーパーアーマー効果もあって、反応さえ早ければかなり落とせます。
2HIT以上になればとりあえずダウンするのもデカいです。
エントラは出れば強いです。ただ、Aは持続が短くて引き付けないと当たらないです。
戦車はそのデカさゆえに早めにジャンプ攻撃出されても当たるため、引き付けにくく
実はAはそこまで有効に機能しません。カス当たりだとダメージも出ないしね。
けどBやCだと発生が遅くなり、今度は出る前につぶれたりします。
とりあえず裏の選択肢程度に覚えておくといいかなと思います。
Aマインは、ジャンプ攻撃のモーションが横に長くなるサイとかには有効。
無理に攻めてくるとマインHIT→追い討ちでダウン確定になるので美味しいです。

戦車の対空含む攻勢後の追い討ちとしては

A→ダッシュ(端に追い込みつつ起き攻めorマイン設置)
A→しゃがみB→Bビーム(ダメージ&端に飛ばす・距離によっては最初のAは省く)
空投げ(近く&対空攻勢じゃないとなかなか決まらない・確定ダウン)

などがいいかなと。勝利確定の時以外はギャラルはおろか、ゲージは温存するべき。
ダッシュ〆はその後の相手との距離が近いのが美味しいです。
しゃがみBや立ちCを見切られない程度に仕掛けたいところ。
Bビーム〆はダメージ・ゲージ・端まで離れるのが利点。
空投げはスカったらカッコ悪いのでここなら投げれる!と思うまでは封印してもいいかとw
戦車をネタキャラだと思ってる人間に電光戦車の恐ろしさを思い知らせてあげましょう。

       (゚∀゚)<以上、戦車使いには基本と思われる部分を書いてみました!
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ガチムチウェイレスリング

ウェーイ!御影です。
最近アカツキACはウェイにハマってます。
コンボがこのゲームのキャラの中では妙に続くタイプですが、見た目はごついおっさんです。

ウェイさん

↑こんなの

下段突進技からダウン回避不能のダウンを奪えるだけで恵まれてるのに、
そこからのめくりが詐欺くさい位置で当たる胡散臭さがポイント

呼吸コンボの後の起き攻めも当たればアホみたいに減るのがヤバめ。
中段とかは無いけど崩しには困らないキャラです。ガード崩しもあるしね。

とりあえず最近は場面でコンボを変えるのを練習中。
特攻呼吸後はしばらくゲージがたまらないのを考えると、あまりやりすぎるのも困り者。
この絶妙な使い心地がたまらんw

とりあえず対戦相手見つけたらおっさんで突進するのでよろしーく


あんじぇりあ

↑アルカナ2のラスボス、どうみても「はいてない」いじょ!

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今度からしぐるーん鯖在住のエロいひと。

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