俺提督の例大祭2018 当日・後日編

さて遅れての当日編。びっくりするほど写真がないぞ!

5月6日
・4時に起きてシャワー浴びて京急東北線で大井町駅へ。手慣れてしまって草も生えない。
・大井町からりんかい線で国際展示場駅へ。ゆりかもめルートも試してみたいけど乗り慣れてないからなぁ。
180506_071740.jpg
・今回は東ホール内で整列。天気いいので助かる・・・蒸し暑ッッッ!!列固定してから駅前のローソンで買い物して、外でスパロボXしながら9時まで待機。今回も他イベントが他ホールで開催らしく、定期的に駅から雪崩のような人の列が。
・前回紙袋売り切れを考慮して、今回は先に購入。今度からこのやり方で悲しみバイバイ。
・10時半開幕。今回はいつもより彼岸組少なくて涙目。そして新キャラの依神姉妹の本が多い。というか姉大人気。
・去年お土産持っていったサークルさんに今年もお土産。今回プリバだったけど夏は彼岸らしく楽しみ。
・HPで見て気になっていたウッドアクセサリーのサークルさんで四季映姫モチーフのアクセをキーホルダーにして購入。値段は張るけど可愛くて非常に良い。
えーき
↑HPにあった画像。実際は全部光り方違う。
・今回は神主新作や体験版無しでおみくじ&大吉でサインだったらしい。どんな列が出来てたのか・・・w
・うろうろしてる時にすっげぇ可愛い眼鏡四季映姫コスを発見してガン見。コスは興味無いフリしてこれである。
・途中でテラス出て薄い本読書休憩してから戦場戻って再戦開始。気づいたら55人いた野口英世がいなくなりそうに。
・明日の事も考えて、大体周回したの確認してから2時半くらいに撤収。金もそうだけど腕があと数本欲しい。
・ホテル戻って一休みしたら餓死しそうになり天龍へ。肉ニラ炒めとチャーハンと餃子を流し込む。
・流し込んでから近くのビルに入ってる書店行こうとしたらまさかの閉店。世知辛いなぁ。
・ホテル戻って薄い本充して就寝。

5月7日
・昼から秋葉原。どうやら天気崩れるとの事で厚着して出発。
・折角の艦これACのカードをホテルに忘れるミス。まぎーた先生ごめんなさい。
・とりあえずHeyでゲームしてから地下のメロンで買い損ねた本やCDを補完。
・コトブキヤでキューポッシュのサイドカーの限定カラーを購入。家戻ってからヴェールヌイと暁乗せる。尊い。
180511_201402.jpg
↑こんな感じ
・その後はラジオ会館やボークス行ったり、2016年にも行った麺処 マゼル行ったり。並盛り200gでチーズだけトッピングだと数分で完食する事案。まぎーた先生によると400gマシマシがデフォらしい。前回どんだけ食ったっけなぁ・・・w味は最高。まじうまい!
・案の定天気が崩れたのでちょっと早めに撤退。パーコー麺食べたかったけど残念。
・ホテル戻ってから夕方に今季ラス天龍へ。今回はレバニラとご飯と餃子。全部飲み物。
・荷物まとめてヤマト送りにして就寝。今回は羽田でお土産買わないしゆっくり出よう・・・。

5月8日
・ダラダラ羽田行って、特に食べたい店も無いので万世カツサンド買ってジェーーット!
・今回は気流も赤子も暴れずに終了。お疲れ東京ただいま札幌。

今回も絵師100人展やらエオカフェやらお台場UCやら例大祭やら濃厚な5日間でした。また来年~。


家戻ってから四季様クリアポスター設置。尊い
180517_084237.jpg

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 東方Project
ジャンル : ゲーム

俺提督の例大祭2018 前日編

干からびた御影です。今回も前日編から箇条書きで行きますぞ!

5月4日
・今回はいつもより遅めの10時過ぎくらいに新千歳へ。初めて行きの快速エアポートで座れた気がする。楽!
・美瑛コーンパンは今回も買えず。あれは運じゃなくて根気がいる。
・今回もGW真っ只中でメシ食う場所が無くなる事を考慮して、空港着いてすぐに前にも行ってる豚丼屋で肉チャージ。昼過ぎにはどこも並んで偉いことになってた。中国人多くなったなぁ。
・土産買ってバッグに突っ込んで預けて身軽になってからウロウロ。宮越屋でコーヒー飲みながら漫画読んだり、スパロボXしてる間にいい時間に。
・2時50分くらいの便で羽田へ。何か事前搭乗の子供連れがめっちゃ多くて時間かかりまくり。仕方ないけどダルーい。
・いい感じの気流の波に突っ込んでガタ揺れ&泣き叫ぶ子どもたち。俺もスパロボで気を紛らわせていなかったら危なかった。
・川崎到着。予定よりちょっと遅れ&カバンが全然流れてこない&ホテル予約時間1時間間違えてたで大慌て。
・ホテル到着後、いつもの全角先生と天龍へ。肉ニラ炒めと餃子と冷やし中華を堪能。去年と一緒やな・・・。
・ホテル戻って荷物整理して就寝。

5月5日
・事前アキバイクゾコラーで川崎でまぎーた先生と合流。いつもありがとうございます。
・アキバ着いて速攻小腹空いてケバブる。丸五行く前にこんな食って大丈夫なのか。
・Heyでゲームスルゾコラー!まずは去年やった絆。一年ぶりなんスけど!
180505_104924.jpg
ドムとアッガイ乗って終了。アッガイでユニコーン殴れとかトリントン基地みたいなことさせられるハメに。
・絆の後はキラキラ光った金剛のカードを渡された後に艦これACデビュー。何これ全然違うゲームなんだな。面白い。
戦闘後の鎮守府で艦娘つんつんするトコで響を超連打してたのは秘密。連れて帰りたい。
・Heyでちらさまと合流。丸五イクゾコラー!
180505_122037.jpg
開店前から長蛇の列。いつもより長いなぁと思ってたら遅れて澪様合流。これが・・・これがわんずだ!
180505_124508.jpg
今回は特ヒレ。宇宙一美味い塊。丸五は地味に味噌汁も美味い。
・丸五の後は絵師100人展 08へ。
180505_142612.jpg
これ前の06に来た時も思ったけど、すげぇ懐かしい人が絵描いててびっくりする。高校時代読んでたTRPGリプレイの挿絵の人とか懐かしすぎる。カタログとトートバッグとカレンダーを物販で買って終了。
・ヨドバシでまぎーた先生がROBOT魂 ver. A.N.I.M.E.のアレックス購入。一緒にチナッガイ買っててお土産に渡される事案。前日にLINEで話してた時に可愛いって言ったばっかりに!いや可愛いんだけどね。
・その後はエオルゼアカフェへ。FF14俺わかんねーぞ!って思ってたけどメシが思った以上にガチで普通に楽しめた。
180505_164812.jpg
クロちゃんの元気がでるジュースが美味すぎて二回も頼んだのは内緒。大人の離乳食である。バブみまで感じそう。
・エオカフェで元気出た後はお台場へ。目的は・・・
21588.jpg
もちろんユニコーンである。しかも期間限定イベントとか行くしかないっしょ!
180505_193135.jpg
180505_193357.jpg
180505_193024.jpg
何これすごい。途中でバンシィみたいになったりフェネクスみたいになったり。サイコフレーム光ったと思ったら全身がキラキラになったりとか。あっという間の6分だった。
・見終わった後はガンダムベース東京へ。
180505_200201.jpg
ナラティブの原型見たり
180505_195022.jpg
限定品の光の結晶体ユニコーン買ったり、お土産ここで買っちゃったり。
・がっつり遊んでみんな干からびたので新橋まで戻って解散。また来年!ちなみに今年は去年みたいなバテバテにはならず。
去年はヒルズの酸素薄かったのかなぁw
・ホテル戻って準備して就寝。明日はもっと疲れるんだよなぁ。

そんな感じで次回は当日・後日編。写真全然無いぞおおお。


テーマ : 東方Project
ジャンル : ゲーム

俺提督、小樽で堪能する

だんだん秋が近づいてきたぞ、御影です。
まだそれなりに暑いけど、夜は涼しくてイイゾーコレ。オータムフェストも始まったし、こっから寒くなるんだよなー。

さて今回は、小樽に東方神居祭に行こうということで、日曜朝から高速乗って小樽に行ってきました。
まずは腹ごしらえという事で、友人オススメの青塚食堂へ。
にしん
入り口ではデカい鰊の炉端焼きがお出迎え。後ろ向くと海です。
特大にしん定食
その鰊を使った特大にしん定食。写真には写ってないけどスペシャルで頼んだのでタコとホタテの刺し身付き。
500mlのペットボトルよりデカくて、それくらい太い鰊。身も脂が乗っててウマい。大根おろしが合う!
小鉢は浅漬け、松前漬け、塩辛。ご飯がナンボあっても足りない・・・!
八角の定食も気になったけど、時期を外して今回は無いとのこと。春~夏くらいでまた来たいな。

その後は神居祭でウロウロ。札幌の開場に比べると狭いけど、最近はスマホケースとか出すサークルさんもあって面白い。
俺はガラケーなのでまたの機会で。実は札幌でやった前の神居祭で同じサークルさんが出してたフランのミニリュック買ったのは内緒だ!

神居祭から出てちょっと歩くと・・・
はたらくくるま
普通のアーケード街の中に・・・
はたらくくるま2
超カッコいい自衛隊の指揮車などが。写真は無いけど自衛隊の制服(陸上自衛隊の迷彩服や海上自衛隊の白い制服まで)の試着コーナーなども。
小樽あにぱ
どうやら今日はこんなイベントの日らしい。神居祭もコレのコーナー的な感じみたい。そういや神居祭開場行く道にも超デカい除雪車とかあったなぁ。ちな全部試乗までさせてくれるらしい。装甲指揮車の上で機銃かまえてるのいるのは笑った。
そこからちょっと歩くと・・・
いたっしゃ
いたっしゃ2
いたっしゃ3
延々と痛車展示。ちなアーケード内コスプレOKらしく、いろんなコスしたのがウロウロ。ビルドまでいて吹いた。
痛車も一番下のがデストロイモードみたいに開いて、中のモニターもスピーカーも全稼働。何かボンネットの中までスピーカーあるっぽい。
観光エリアからちょっと外れただけでこの濃度。これはまた来たいイベントだなぁ。

帰りは高速乗らず、銭函にあるオススメのアイスの店へ。
あいす
パスコロという店。
ダブルでチーズクリームと黒糖蜜をチョイス。アイスクリームとジェラートの中間みたいな感じで超ウマい。
ただちょっとユルいのと外で食べたせいで溶けるのも早いw外で食べる用にベンチや手洗いまであるのはすごくいいなぁ。
その後は札幌戻って解散。前日に充電くんやバーゼのプラモ組んでた疲れを忘れるくらい楽しかった!


そういえばキン肉マンの始祖編最終巻の60巻が発売。悪魔将軍カッコ良すぎ。最後のキン肉マンの説得は完全に主人公。今回すんごい密度の高い巻だと思う。そんな感じで今回はここまで。今年は美味い海産物ばっか食べてる気がする。

続きを読む

テーマ : 東方Project
ジャンル : ゲーム

俺提督の例大祭2017 当日・後日編

ヴォー。御影です。今回は2017例大祭当日の日記になります。

5月7日
・去年と同じく5時くらいに出発。今回ちょっと天気悪そうで慌ててレインコートを買う。
・今年も例大祭以外にも色々とイベントやってた模様。帰りの電車の属性も多種多様だった。
thumbnail_170507_061252.jpg
・逆三角形到着。今回建物の目の前で一次的に列形成。ここでほんの少しだけど雨の気配。しかも寒ゥイ!
・その後建物の中を通り、去年出来た東7・8ホールを通って去年と同じ駐車場で列形成。10時まで待機。
・9時くらいから気温がモリモリ上がり、結局27℃くらいまで上がったらしい。たわけた天気である。
・vitaでユニコーンの1話と2話見てたらいい時間に。
・10時半に無事開場。今年もペナは無し。既に過去の存在になりつつある。
・去年と同じ大好きなサークルさんにお菓子差し入れ。今年もいいこまえーきでした。
・買う予定だったレミャードリイが、サークルさんのスペース行く前に絵師さんのスペースで売ってたので一緒に購入。
今回唯一買ったゲームだけど、お手軽で楽しい。さとうきび絵のフランは可愛いなぁ。
ふらんちゃんかわいい
・物販にて目の前で紙袋が売り切れる事案。朝に並んでる時にカタログ売ってるトコ行って先に買ったほうがいいのかな。
・札幌でイベント主催してる知り合いがサークル参加してたので挨拶。最近イベあんま行けなくてごめんよ。
・色々買い込んで2時過ぎに撤収。前日に買ったカッコいいヴェノムのトートバッグに危険な薄い本満載。でもこのヴェノム・・・泣いてます・・・。
・ホテル戻ってから小休止して、すた丼に再来店。とろろすた丼うめぇ~。
thumbnail_170507_150742.jpg
戦利品ドバァ。薄い本読んだりニコ見たりしてたら電池切れた。

5月8日
・今年は一人秋葉原。昼前くらいに向かって再びバーゼラルド捜索。
・やっぱりどこに行っても売り切れ。バーゼ可愛いからなぁぁぁぁぁ。
・コトブキヤでイノセンティアだけ山積みになってたので購入。ついでにデスクトップアーミーの寒冷地カラーとFAGスポーツドリンク缶も買う。武器関連を買い忘れて涙目。時間ある時に通販覗こう。
thumbnail_170513_094831.jpg
FAG缶3本買ってステッカーゲット。バーゼだぁぁぁ!
thumbnail_170510_093848.jpg
・友人に提案された肉汁麺ススムへ。肉汁麺レベル2卵抜きを注文。生卵に当たってから食うのに覚悟いるんだよね・・・。すた丼も卵抜いてました。
thumbnail_170508_122749.jpg
鉄鍋でガーッと焼いて味付けた豚肉を丼に乗せて、最後にバーナーで炙ってカリカリトロトロに。こんなん美味いに決まってるやん。味は結構濃い目、ご飯欲しかったかも。というか肉汁丼が最強っぽい。
・Heyでゲームしたり、Heyの地下にあるメロブで昨日の買い逃しを補完。本当便利だなこの町・・・!
・一通りウロウロして夕方にホテルへ帰還。あんまハラ減ってなかったのでバーガーキングで適当に食って済ませる。
・荷物まとめて就寝。荷物多すぎて入らねぇ・・・!

5月9日
・昼の便かと思ったら昼過ぎの便で予約入れてて2時間ほど空く。
・羽田は本当に遊べるトコが無い。新千歳に慣れすぎてしまった。適当に時間潰していざフライト。

今年はマーベル展が楽しくて仕方ない感じ。東京の次は札幌開催とかしないかな。
来年はお台場に多分出来上がっているユニコーンガンダムを見に行く予定。そんな感じで今回はここまで。まぎーた先生ちらさままた来年!

続きを読む

テーマ : 東方Project
ジャンル : ゲーム

俺提督の例大祭2017 前日編

今年も疲れた!御影です。
毎年恒例の博麗神社例大祭日記、とりあえず前日まで~。

5月5日
・9時半くらいに新千歳空港到着。とりあえずお土産買ってバッグ預けて散策開始。
空港じゃ買えないはずだったマルセイバターケーキが普通に売ってて草。前日に買っておいたのにww
・お土産屋というか北海道物産展みたいなエリアで、前から気になってた立ち食い寿司もぐもぐ。
ホッキやら平目の他に、新鮮なアスパラの握りなども。アスパラと塩って合うんだなぁ。
・美瑛選果のコーンパン、毎度すごい行列で今回も買えず。20分前くらいから店前待機してればいけるのかな?
すげぇいい匂いの箱持った人と何度も擦れ違って悲しみを背負う。
・GW最終日ということでどこの店も長蛇の列。とてもじゃないがのんびりメシなんて言ってられない空気。
とりあえず宮越屋で時間を潰す。フードコートまで満席とかなかなか見れないわ。
・2時過ぎくらいの便で羽田へ。まーた窓際だよ。
・いつもの川崎のホテルに着いたあと、いつもの全角先生といつもの天龍へ。四年連続である。
・いつもの肉ニラ炒めと餃子頼んだ後、足りねぇ~と冷やし中華も追加。そう、暑いのです。
ホテル戻った後に荷物整理して就寝。
・のハズが妙に腹減って夜中2時に目を覚ます。気になってた伝説のすた丼をテイクアウトしてホテルの部屋でもぐもぐ。

5月6日
・例年通りに川崎駅でまぎーた先生と合流。アキバイクゾコラー!
・Heyでゲームしてちらさま合流まで遊ぶ。
まぎーた先生のごういんなドリブルで戦場の絆カプセルに幽閉される事案。とりあえず大まかな説明を受けてレッツ殺戮。
フットペダルに慣れずに謎の旋回動作しながらバズーカを撃ちまくる俺のガルマザク。踏み込みが足りんとか言われそう。
どうやら酔わなかったので適正アリらしい。次はドム乗りたいなぁ。
・ちらさまと合流・・・何か一人多いぞ?偶然通りかかったらしいセスカ先生を拉致っていつもの丸五へ。
thumbnail_170506_115658.jpg
ロースカツ定食大先生。今回は塩で食べてみた。やっぱり宇宙一美味い!
・用事があるというセスカ先生と別れた後、コトブキヤやボークス、ラジオ会館などを探索。目的はコレ。可愛い。愛でたい。
・アニメやってるせいもあってどこでも発見出来ず。成果無しも悔しいのでデスクトップアーミー二個購入。
・デスクトップアーミー、まさかのダブり。まぎーた先生に贈呈する。
・秋葉原散策の後は六本木へ。目的はマーベル展だッ!
thumbnail_170506_152313.jpg
・入場したはいいが、暑さでへばってたので先に併設されてるマーベルカフェへ。
thumbnail_170506_150452.jpg
俺とちらさまが注文したスターロードリンク。ブラッドオレンジソーダに色んなフルーツ氷を落とした感じ。酸っぱい!
thumbnail_170506_150501.jpg
まぎーた先生が注文したグリーンスムージー。ハルク汁である。味云々以前に青臭いらしい。バナナ入ってるらしいんだけどなぁw
・館内はほぼ撮影不可なので・・・
11398.jpg
超デカいアイアンマンの画像と
thumbnail_170506_152624.jpg
超怖い六本木ヒルズ52階からの画像くらい。エレベーターで耳が痛くなるのは斬新な経験だった。
・館内展示は各種ヒーローのパネルや衣装展示、ヒーローやヴィランのバストアップフィギュア展示、過去のマーベルコミックス表紙展示など。ヒ○ラー殴るキャップのアレとか。
個人的にパネル読んでるだけで楽しめた。日差しが鬼のように強いのだけは何とかならんのか・・・w
・物販では秋葉原で金使わなかった分それなりに購入。ヴェノムグッズがあって嬉しい。Tシャツかっこいい!
結局ポスター・Tシャツ・トートバッグ・マーベルロゴのマグネットを購入。
・出口付近でマーベルキャラのガチャ発見。スパイディ絡みのキャラだけのガチャを一回引くがヴェノムは出ず。
横にいたグループの子がスパイディが出ないと話してたのが聞こえたので、スパイディとカーネイジをトレード。ヴェノムはそっちでも出なかったらしい。もしかしてレアキャラ?w
・マーベル展堪能した後は解散の流れ。最後に品川駅高架線下にあるせたが屋 品川店へ。
thumbnail_170506_172332.jpg
つけ麺をズルズル。魚介スープに唐辛子が効いた感じのスープ。こりゃ美味い。
・品川駅で解散の流れ。来年はバテない体を作って来るぞ。
・ホテル戻って荷物整理して就寝。明日は戦場だッ!

当日編は例によって次回デース!東方タグなのに東方が無いのは内緒。

テーマ : 東方Project
ジャンル : ゲーム

プロフィール

御影 葉月(おかげ)

Author:御影 葉月(おかげ)
今度からしぐるーん鯖在住のエロいひと。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
まんどくさいカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク